気づけば 4月に

風の強い1日で

近所の公園の椿もたくさん花を落としていました。


前回のブログで桜は武士の家紋には嫌がられていたと書きましたが、同じく椿も武士には嫌がられていました。


椿の「ぼとり」と花ごと落とす様が、首を落とされるイメージに繋がる様です(^_^;)


椿オイルは髪の毛に良いことが有名ですが

        

          こんなものを見つけました!

 クシに椿オイル配合なんて(^o^)


風の強い日は髪にもダメージがあるので、椿オイルでヘアパックをするのも良いですね(^-^)


家紋のことを思っていたら、先日行った会津若松でこの様な看板を見つけました!


上杉氏と伊達氏は「竹に雀」で良く似ています。上杉家から伊達家に与えられたとか。


鶴ヶ城では戊辰戦争の展示がありました。

真面目すぎるくらいの忠義により戦いに巻き込まれ、たくさんの命を失ってしまった会津の方々。


大好きな福島ですが、行くと色々な意味で切なくなります。