ラベンダーの香り



先日テレビで浜口京子さんが、お父様(アニマル浜口氏)が、どんなに騒いだり怒ったりしていても、ラベンダーの香りを嗅がせると大人しくなる!と言っていて、動物じゃないんだから(^_^;)と思いましたが、嗅覚がとても鋭い気合いの入った方なのかもしれませんね(^-^)


ラベンダーにはリラックス効果があるのは間違いないです。


サロンには約30種類のアロマを常備しており、私自身も色々なアロマを使用しています。

「フランキンセンス」は神秘的な香りでお肌に良いのでボディソープにメインで入れたり、美容液には極上「ローズ」を使ったり。。

でも!!


やはり1番好きな香りは「ラベンダー」なのです。(王道すぎてすみません;-))


いま眠る時には必ずラベンダーを焚いています。


ラベンダーは古くは火傷の治療に使っていたという歴史があり、原液でも塗布ができリラックス効果はもちろん、皮膚の修復作用や消毒殺菌作用もある本当に万能な精油なのです(^-^)


認知症の方に夜はラベンダーとオレンジのアロマが良いことは認証されていますね。

(ちなみに昼はローズマリーとレモンです)


私は就寝時にラベンダーを芳香していると自然に眠くなります!

寝つきの悪い方はぜひお試し下さいませ。


写真のラベンダーを差した手づくりアロマ芳香ボトルは洗面所に置いています(^-^)v