カモミール収穫&蒸留

三島にある落合ハーブ園さんで行われたカモミール収穫体験に参加してきました!

 

天気の良い日には真正面にみえるという富士山を拝むことはできませんでしたが、とても貴重で楽しい時間を過ごしました(^-^)

 

摘み取り途中で雨が降ってきてしまいましたが、無農薬栽培ということであぶら虫をとってくれるスタッフ要員のてんとう虫もたくさんいたり。虫嫌いな私もてんとう虫は大丈夫(^-^)V

 

 

  アロマオイルを抽出する行程は

収穫したカモミールをたくさん入れ

 

 

蒸留釜にセットします。

蒸して冷却した管を通ると

成分が2層に分離します。

 

青く浮いている部分がオイル(アロマ)になり、水分はフローラルウォーターとして化粧水などに使えます。

(カマズレンという成分が青色でアレルギー疾患に良いです)

 

そう!アロマを勉強された方ならご存知の水蒸気蒸留法。

 

多くのアロマオイルはこの方法で作られています(^-^)

 

あんなにたくさんのお花でもオイルがとれるのは本当に少し。

カモミールのアロマが高価なのも納得ですね。

かなり自由な感じで(^_^;)体験させていただいた後はフレッシュなハーブティもいただきました!

レモングラスは本当に美味しかったのでオーガニックハーブを購入しました。

サロンでお出ししたいと思います(^-^)

 

摘み取ったカモミールの量が多かった人は園が買い取りをしてくれて、なんと!私は605円のキャッシュバックが(^-^)v

 

ご一緒した方々と仲良くなれたり普段の生活では縁のない6歳の可愛いお嬢さんとも触れあえたりして(*^_^*)

お別れの時には見えなくなるまで一生懸命に手を降ってくれた姿に( ;∀;)

 

今日も素敵なご縁に感謝です。

 

 

うちの可愛いお嬢さん( ・∇・)からは素敵なお花が届きました!


今日は母の日ですね。

こんな母ですが毎年ありがとう(*´-`*)


明日からまた頑張れます。