終戦の日と花火


毎年8月15日  多摩川の河川敷で花火が打ち上げられます。


大田区が平和都市宣言したことを記念し行う祭典ですが、ラゾーナ川崎の駐車場が花火見物のために開放されていたり、車両を通行止めにしたりして、対岸の川崎もちゃっかり便乗しています(^_^;)


私は人混みが苦手なので花火大会などは無縁ですが、ベランダから見えるこの花火は毎年楽しませていただいております。

(大田区ありがとう *^^*)


昨年は荒天で中止になり、母と「また来年だね」と話していたから


「人がぞろぞろ行くよ」と母の声が聞こえる気がしました。

きっと今夜も一緒に見てくれていたでしょう。



終戦から73年

戦争で犠牲になった方々がいて平和な今の日本で生きていること。

激動の時代を懸命に生きた方々がいたこと。

忘れずに生きていきたいです。




向かいの建物で花火が一部見えなくなってしまい写真も何だか微妙ですが(^_^;)とても迫力があり綺麗でした。