夢見ヶ崎

先日知人と会食した後で東京をぶらっとしていたら、とあるビルの中に江戸城を築城された太田道灌の銅像がありました。

 

知人が昔の都庁前には太田道灌の銅像があったと話していたばかりだったので、こんな所に!とビックリ(゜゜;)

 

さらに、江戸城をつくる際の候補地の中に川崎があったとの記載が (゜ロ゜;

太田道灌が川崎に来た夜半に不吉な夢をみて、築城を断念したそうです(T_T)

 

小高い丘はその由来から夢見ヶ崎と名付けられ、今ではレッサーパンダもいる動物園になっています。

 

 

もしも、、、太田道灌が素敵な夢をみていたら、川崎に築城されていたのかも?と思うと川崎住人は何とも言えませんね(^_^;)

 

丘の上にある夢見ヶ崎動物公園。

何十年も行っていませんが、そんな思いを巡らせて、時間ができたら行ってみたいと思います。

 

動物園は無料ですので、お近くの方は是非!シマウマやペンギンもいるみたいです(*^-^*)