今日から3月

3月8日は国際女性デー。

ミモザの日とも言われています。

写真は川崎アトレでのミモザのイベントを少し前に知り撮ったのですが、新型ウイルスで中止になるのかも知れません。

ニュースで卒業式がなくなり、突然の皆との別れを知った小6のお子さんが「大きくなったら、また皆で会って遊びましょう」と涙を流していたり、「準備をしてきたことが全部できなくなった」と泣いている映像を見て、涙がでました。

感染力が高く潜伏期間も長く、特効薬もない。いきなり肺炎になってしまう新型ウイルスは、やはり脅威です。
 
感染しても軽症ですむと言われている子供たちが、感染拡大防止のために、我慢を強いられている現状の中で、
大人は何ができるのか?
考えてしまいます。
 
無責任にライブを決行し、子供たちの涙を無駄にする行為や、大の大人がマスクを買うために喧嘩をするニュースには、本当に情けなくなります。

自分さえ良ければそれで良い。
そんな自分勝手な考えが、ウイルスを拡大させる気がしてなりません。

自分は大丈夫だからと、体調が悪くても人混みへ出かけたり、少しの体調不良で不安になり病院へ行く人が増え、医療機関がパニックになる。
そんな事がこれから起こらないことを願いたいです。
 
冷静に、自己管理をしながら、この時期を乗り越えたいですね。

新型ウイルスに限らず、病気にならないよう免疫力を上げるには、やはり栄養、睡眠、そして水分をたくさんとり、身体を温めることも良いそうです。私もできるだけ実践したいと思います(*^^*)