ベンゾイン(安息香)

久しぶり?のアロマオイルのご紹介です(*^-^*)

 

今回は  「ベンゾイン」

 

安息香と別名があり、不安や苛立ちを鎮静し、心を落ち着かせリラックスさせてくれる樹脂からとれるアロマです。

 

香りはバニラやシナモンのような甘い香り。

 

薫香として長く使われてきた歴史を持ち、悪魔を追い払うと信じられ、薬や香水に使われてきました。

 

血行循環を促進し、身体を温めてくれます。去痰、坑炎症作用があり、喉の痛みによく、皮膚軟化作用がありますので、あかぎれなど、乾燥しがちなこれからの時期に良いですね(^-^)

 

アロマを選んでいただく際は、「肩が痛い」など、症状にあうものをいくつかピックアップさせていただいたり、直感でお客様がその日に気になるものを手に取り、嗅いで決めていただいたりしておりますが

「普段はそんなでもないのに、今日はこの香りがすごく良い!」

そんなお声を良く聞きます。

 

それは、その時のご自身にとって、必要なものだからなのだと思います(^-^)